母は二次元に恋をする
様々な現実から目をそむける為の妄想ブログ
プロフィール

らいだったりみかだったり

Author:らいだったりみかだったり
ドクターストップかかって現在断酒中。
鎖骨がきれいな眼鏡男子が好き(二次元に限る)。
よく勘違いされるが腐ではない。

好きなゲームはFEシリーズ、英雄伝説シリーズとかなんか色々。
最近は主にコミPo!でマンガ作って遊んでます。



コミPo!



閃の軌跡



閃の軌跡Ⅱ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新コメント



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサーサイト

祭の後(長いです)
友人のオタママちゃんが娘ちゃん連れて1泊お泊りに来てくれました。


昼ごろから、子供たちはほったらかしで、ビールで乾杯。
まずはビジュアルコレクションとはばチャを読んでもらう。

酒が回ってくると、佐伯のヘタレっぷりと、志波の男らしさと、若王子先生のSっぷりについて語ったり、MWなどの話をする。
夜8時ごろ、子供たちが3人で寝ることに慣れず、代わる代わる泣くため、寝かしつけ。
その間に交代で風呂に入る。
夜9時ごろ旦那が帰ってきて、萌え話はお休み、とってつけたように家庭の悩みの話などをする。
夜も12時を過ぎてくると、いいかげん頭もおかしくなってきたらしく、古典文学のエロ話になってくる。
夜1時ごろ、再びときメモ。攻略本を見ながらデート3回目会話について話しながら悶えまくったりする。
夜2時を過ぎ、さすがにお互い酒よりも眠気にふらふらになり、もう寝ようと、布団に入り、電気を消す。

が、ここからが本番だった。

オ「佐伯はデイジーに手が出せないけど、志波は出せないんじゃなくてあえて出さないって感じだよね。」
私「志波は私の中では得意技は焦らしプレイと言葉攻めだから。しかも言葉数は少ないから、一言一言が重い。」
オ「焦らしプレイってむしろ自虐的wwwwでも、志波デイジーって、弱弱しいイメージで、志波に襲われたら、壊れちゃいそうだよね。だから、本当は志波はめちゃくちゃにしたいけれど、できないって思ってそう。」
私「私もそう思う。卒業後も意外と志波はなかなかデイジーに手をださなそう。」
オ「氷上なんかは、結婚するまで本当に何もしなさそうだよねー。」
私「それはそれでむしろ男らしいね。逆に佐伯なんかは離れていたのと、今まで我慢していたせいで、灯台出たらすぐやっちゃいそう。近くに珊瑚礁もあるし。」

オタママちゃん悶えながらごろごろ転がる。

オ「と、とりあえず、避妊はしてほしいかな・・・。」
私「いや、むしろエンディングの時点ですでに持ってる。」
オ「ちょwwwwwwwwww返せwwwwwwwww私の感動を返せwwwwwwwwwwwwwエンディングの感動を返せwwwwwwwwww」


なんかこんな流れの会話をした。
暗闇は人を狂わせるよな?


そんなこんなで3時就寝。
が、子供たちに7時ごろたたき起こされる。

眠さで重い頭にアイスコーヒーとゆで卵でまた語り始める。

オ「3が出るとしたら、王子ってどんなタイプだと思う?」
私「うーん。1が淡白、2がヘタレだからなー。かぶらないようにするのって難しそうだよね。」
オ「硬派で、職人目指してるってどうかな。」
私「だったら大工がいい。棟梁のじいちゃんにあこがれて大工になりたいの。」
オ「あ、それ新しい!!なんか文化祭とか張り切って裏方に回ったりしてね。城とか、修学旅行の寺めぐりとかめちゃくちゃはしゃいじゃったりして。」

そこから、全部のキャラクターの設定、およびイベントまで妄想をはじめ、挙句の果てにはその場にいない友達に見せるために、メモに設定を書きはじめる。
書き終わったら1時過ぎてた。

完全に二人の趣味のみで作り上げた誰得設定を読み返したとき、私とオタママちゃんの脳内に悪魔が降臨した。

私「同人ゲーって・・・作るの難しいのかな・・・。」
オ「わかんないけど、調べればあるかもね・・・。絵はどうする?」
私「絵はンポちゃん(漫画家)がいるから大丈夫だよ。私、シナリオ書くから、オタママちゃんは原案考えてね。」
オ「あ、でも、芸術くんと、先生(彼女の中で一番気に入ったらしいキャラ)は私が書きたい。」

その場にいない友人まで、当然手伝ってくれることになってる。
その後、オタママちゃんが帰るまで、ずっと、その設定について考えていた。


以下、その設定。
かなり長いので、要注意

王子
夢はじいちゃんみたいに下の人に慕われる大工の棟梁。
が、コミュ力が皆無のため、人付き合いが極端に苦手なことが悩み。
顔は綺麗だが、手はごつごつしてて、色黒。短髪。
建築物大好き。
修学旅行の京都の寺や、城を見に行くとはしゃぐ。
文化祭は大道具係をはりきってやる。

主人公の家の近くに高校入学と同時に越してくる。
主人公の家は小さいころじいちゃんが建てた。
入学式の朝に、思い出の家を探しているところに、犬の散歩中の主人公に声を掛けられるが、コミュ力がなく、女の子と話すことができなくて、びびって逃げる。

主人公の家の庭の木の下に二人でタイムカプセルを埋めた。
エンディングで一緒に掘り起こす。


芸術(芸200 気150)
貧乏だけど芸大に行きたくて、バイトしている。
バイトが忙しくてデートは高確率で断られる。
スキーなどの金のかかるデートは行かない。
弟妹が多くて、母子家庭。
流行君と仲がよく、よく世話を焼かれる。
プレゼントはいつも手作り。

初めての出会いで、木炭デッサンのパンを食べているところを主人公に見られる。
髪は短髪で、自分で切っているため、流行君に出歩きイベントで注意される。


運動(運動200 魅150)
博愛主義で、自信家。女の子が好き。
ラグビー部かアメフト部のエース。マッチョ。
つぶれてしまいそうという理由で小動物が怖い。
主人公の飼うミニチュアダックスが怖い。
大型犬は好き。

試合前に怪我イベント。
姫だっこイベント。


先生(勉150 芸100)
受け持ちは古文。
子供のころ少年野球をやっていて、今もプロ野球が好きという理由で野球部の顧問。
本当は小説家になりたかった。
無精髭で、Yシャツはよれよれで、くわえタバコ。
ロマンチストで、恋の和歌や話に詳しい。

ときめき状態の秋の森林公園で恋の和歌とかプレゼントされちゃうイベント。
ときめき状態デート後に、ガード下の行きつけの焼き鳥屋に連れて行かれる。
たれでやきとりを食べる主人公を「ガキ」と鼻で笑って店のオヤジに「うちの自慢のたれに文句があるなら二度と来るな」と怒られるイベント。


流行(流200 魅150)
美容師志望。卒業後は留学。
自分のセンスに自信がありすぎるため、人の意見を聞かず、本音をずばずば言ってしまう。
口が悪いが、世話焼きで、芸術くんが心配で仕方ない。
年によって服装が変わる。
都こんぶとうまい棒が大好物だけど、かっこ悪いので、周りには隠している。

髪型を変えたら主人公に気づいてもらえず、ショックを受けるイベント。
シャンプーか髪切ってくれるイベント。


年下
主人公の幼馴染で、弟的存在。
主人公に対してはツンデレだが、友達は多い。
黒髪猫目。
主人公が世話を焼きたがるけど、男としてみて欲しくて突っぱねる。
1年目3月に、お土産を持って主人公宅におつかいに来る。
主人公のことは名前呼びつけ。
主人公に「昔はお姉ちゃんって呼んでくれていたのに。」と言われ、怒る。
部活は早く大きくなりたいがために、バスケ部かバレー部。
高感度が上がると、「くん」付けで呼ばれるのをいやがる。

修学旅行のおみやげを持っていくと、お土産が家族全員分のお菓子であったため、拗ねる。
小さいころ、転んで主人公におんぶをしてもらった思い出があり、逆に、主人公をおんぶして「俺だってもう子供じゃない」アピールをするイベント。


勉強(勉200 芸150)
親が医者で、後を継がなければいけないが、本人は役者になりたい。
背が低いのがコンプレックス。

文化祭の演劇に出ることに苦悩する。
ロミオとジュリエットを朗読しているところを主人公が見かけ、相手役を頼まれるが、「へたくそ」と馬鹿にされるイベント。

エンディングをクリアすると大学進学しない。


======================================

問題は、私とオタママちゃんが女好きキャラが苦手なこと。
運動君は、女好きキャラって設定にしただけで、全く浮かばなくなってしまった。
あと、どう考えても、勉強君のほうが王子っぽい。
でも、二人とも、大工王子はかなり気に入っている。
が、これは果たして、私たち以外に萌えられる人はいるんだろうか。

みんなのニーズに答えてゲームを作る、コナミはやっぱり偉大だと思った。
スポンサーサイト

テーマ:乙女ゲー - ジャンル:ゲーム


コメント
No title
オタク妄想のまとめ、ありがとう(笑)
いや~、本当に楽しかったわ!
これからは私、佐伯のエンディング見るたびに

「こんな感動的なこと言ってるくせに、ポケットにはゴムがはいってるんだろ?」

とか思ってしまうよ。
だが、そこが良い!(大笑)

それから芸術貧乏君ですが、私のイメージでは目が大きくて小柄なイメージよ。
絵を描くより、粘土こねたり、大きなノミで丸太をガンガン削ったりする方が、『創り出してる!』という実感があって好きなタイプ。
ときめき状態になると、主人公をモデルに作品を作るイベントとかあったら嬉しいな!
それで作る作品が観音様とかだと尚良い!
・・・・・・この辺のセンスが、一般的な乙女と違うのかもしれないorz

また新しいネタが浮かんだら連絡するから!
[2009/08/30 06:29] URL | オタママ #WCSj23LI [ 編集 ]

>オタママちゃん
うん。
本当に楽しかったよ。
また遊びに来てねー。
っつーか、電気消してからの方がやばいこと考え始めるものだねwwwwwwwww

わはははは。
それはそれで、その後の展開を妄想するのも楽しいかもよwwwwwwwww


やっぱりコミュ作るか(笑)
観音様かよwwwwwwwwwwwwwww
あ、でもそしたら、修学旅行の話に絡められて面白いかもね。
あと、「君をモデルに作品を作りたい」とか言われるイベントがあって、エンディングに主人公をモデルにした吉祥天とか、弁天様作るのもありかも。
って、どこまで一般的萌えからはずれてるんだ我々wwwwwwww
[2009/08/30 10:09] URL | みか #- [ 編集 ]

おもしろい\(^o^)/
こんな乙女トーク、超楽しそうですね!!
エンディング時の瑛のポケットの中身の件、爆笑しました。
どんな王子(笑) でも惚れそう(*´∀`*)

3(仮)のキャラなら私はたぶん年下くんだと思います。
懐いてくる子萌え~e-266
これだけのボリュームで同人ゲーは相当、大変でしょうね!
いつお声が掛かっても良いようにプログラミングの勉強しておこうかな(笑)
[2009/08/30 14:31] URL | レン #EilokeL. [ 編集 ]

>レンさん
なんと!!協力してくれますか!!
私はCOBOL経験しかないので(あとはかろうじてVBAができるくらい)なので、ありがたいです!!
ちなみに、絵師に声かけたら「マジ?描いちゃうよ?」と言われました。
本気で作る方向か?

年下くんは、設定を考えた二人が、年下萌えじゃないため、年下キャラでも萌えられる設定を考えた結果、こうなりました。
甘すぎないのが好みです。
私は、王子がかなりお気に入りです。


佐伯のポケットの中身の件は、「気が早すぎるだろ」と取るか、「デイジーのこと真剣に考えてるんだね」と取るかは人それぞれということで。
でも、私は佐伯は段取り君だと思うので、万が一の時のために持ってそうだなと思ったのです。
[2009/08/30 15:18] URL | みか #- [ 編集 ]

No title
楽しそうですね!!

同人ゲーム、結構、あるようですよね。
私はしたことがないので、どんな感じかまでは知らないのですが。

それにしても、一晩でゲームの設定も結構細かく・・・・!!
もう、これは是非とも実現させてください!!
[2009/08/30 16:07] URL | みぃ #- [ 編集 ]

>みぃさん
私もやったことはないんですよ。
でもフリーウェアとかで結構あるんですよね。
と、言っても私はクオリティが高いものしか見たことないんですけど・・・。
そういうものはグループで制作して数年かかってようやく作るそうです。
まあ、実際のゲームもそれくらいかかってますしね。
その情熱を数年持たせられるって言うのがなによりすごいですよね。
[2009/08/30 17:53] URL | みか #- [ 編集 ]

本当に?
やれますかね?(笑)
私もCOBOL出身者です。 VBAもかじってます。
あとはHTMLと、見様見真似のJavaぐらいしか経験がないので
ゲームとなると、ほとんど初心者のようなものだと思いますよ・・・
ただプログラミングがどういうものか理解していれば
多少、言語が違っても勉強しつつ何とかならないかな・・・
なんて甘い考えでいます。

ゲーム制作はずっと興味はあったけど、やるとなると相当の
労力と時間と根気が必要だと思うので、手を出せずにいました。
サクッとゲーム制作ツールを検索してみたら、シミュレーションより
アドベンチャーの方がとっつきやすそうでしたよ!
(ときメモと同じシステムだとパクリですしw って気が早すぎ?)

>佐伯のポケットの中身の件
デイジーの立場だったらドン引きかもしれない(笑)
もし私がデイジーだったら瑛のこと大好きになります(笑)(笑)
告白は卒業式までオアズケだけど、デートしまくってるし
手つないだり腕くんだり(瑛に至っては膝枕まで)してるわけだから
即××って可能性もなくはないですよね・・・
よし! いけ、瑛!! 連れ込め(*´∀`*)
[2009/08/30 23:58] URL | レン #EilokeL. [ 編集 ]

>レンさん
私も似たような考えです。
アルゴリズムとかそういうのは理解してるわけだし、あとは実践と勉強かなーって。
実際同人ゲー作ってる人でプロなんてほとんどいないだろうし、勉強しようと思えば資料はそろえられるかなって。
RPGや格ゲーは動きが多そうだから、難しそうですが、止め絵のみのゲームならー、なんて、本当に気が早いです(笑)

確かに、デイジーの立場なら「え?もう最初からやる気だったの?」って思うでしょうねwwwwwww
でも、正直言って、最初に家に呼んだ辺りで持っていてもおかしくないんじゃないかなーなんてwwww
だって、最初の1年はともかく、2年からは付き合ってるようなもんだし、我慢も限界でしょ。さすがに。
これ以上我慢できるなら、むしろ、結婚するまで我慢できるんじゃないかとさえ思いますよ。
[2009/08/31 00:20] URL | みか #- [ 編集 ]

発売はいつですか?
ちょ、買う!マジでこれは買いだと思います!!
大工王子wwwww いいwwwww
そして実は年下に惚れそうなヨカーン☆

みかさん、頑張りましょう!
これ、頑張って作りましょう!
ボイスなしでもいい!!全然オッケー!!

楽しすぎますwwwww
いいなあ、こういうのを話せるお友達がいてwww

そして、今後は佐伯氏のEDを見るたび・・・・・吹きます。
その後、素晴らしい妄想が頭の中を巡ります。
きっかけをくれてありがとうwwwwwww
[2009/08/31 12:57] URL | あくあ #GeIIq2NY [ 編集 ]

>あくあさん
おお!!
何気に年下君人気ですな。
やっぱりツンデレは強いですね。
ボイスはさすがに無理ですが(笑)

そう言えば女友達の設定も考えないといけないんですよねー。
運動くんと勉強くんのキャラが弱いので、設定が全然固まらないんですよね。
大工王子は、二人ともかなり気に入ったキャラなので、結構イメージが湧いて、かなりキャラ的に固まっています。

夢を壊すようなこと言ってすいません。
でも後悔も反省もしてませんwwwwwwwwwwww
きっかけから産まれたエロSS、楽しみにしておりますwww
[2009/08/31 13:18] URL | みか #- [ 編集 ]

細かいwwwww
なんて細かさwwww

そして たぶん、一部の乙女のハートにぶっ刺さると思いますwww 
お二人の妄想にふきましたwwwww
私の感動も返して下さいwwwww

でも、避妊は大事ですからねww
妊娠しちゃったかも事件とかヤですもんwww
逃げたりしたらサイテーだなぁ≧(´▽`)≦

新王子・・・・年下・・・・
私は年下属性を持ってないし・・・・・
かといってあまり男くさいキャラ好きではないんですよねー(笑)
難しいな・・・・ちょっと意地悪な人?一言多くて・・・・
って、赤城かよwww 
 私の脳内は赤城でいっぱいでしたオワタ\(^o^)/


同人ゲーム、完成を心よりお待ちしております!!
私はそういう知識さっぱり無いので、羨ましい!!
いいなー!!!
[2009/08/31 20:33] URL | エリカ #- [ 編集 ]

>エリカさん
だって佐伯って段取り君っぽいしー、「万が一のために」用意してそうな気がするんですよwwwww
万が一のことがあっても、持ってなかったら途中で止めなきゃいけないしwwww
妊娠しちゃったなんて言ったら、多分パニックになるでしょうねwwwww

余談ですが、私が妊娠したとき、夫がふざけて「本当に俺の子?」っていいやがったので、「違う。私の子。私が細胞分裂で作った。」って言ってやったら、涙目で「ひどい」って言われました。
どっちがひどいんだよ。


私も年下属性はないです。
一緒に考えた人は、年上とマッチョが好きなので、その結果こうなりました(笑)
妙に男臭いのが多いのは彼女のせいですwwww
芸術貧乏も私の中では古森っぽいイメージかと思っていたら、違うらしいし。
でも、絵を描く担当の子が男臭いの苦手(っつーか、かわいい絵がほとんど)なので、どうなるか・・・。
意地悪で一言多いのは勉強君にしたいと思っているのですが、ネタがあんまり浮かばないんですよ。

っつーか、コミュまで作って、かなり盛り上がっちゃってるんですが、本気で作るのかね。
これ。
私、プログラミングから離れてかれこれ8年になるんですが・・・。
[2009/08/31 21:16] URL | みか #- [ 編集 ]

No title
そのゲームがでたらきっと買います!
あくあさんと同じく、年下くんにはまるよかん
幼馴染とか年下扱いされたくないとか、呼び捨てを嫌がるとか
たまらない(*´∀`人
黒髪猫目もツボですよ~~

ゲーム作ってみたいな~って思って
設定まで考えたけど、プログラミングとか知識ないから出来ない・・・

こういうお話が出来る人がいるっていいですね!
暗闇は人を変えますよね
佐伯のED後の妄想、あの感動を返せ!ってなるけど
佐伯ならやりかねない!!
[2009/09/01 09:43] URL | サクラサル #- [ 編集 ]

>サクラサルさん
何気に年下くんが人気で驚きです。
ツンデレパワーでしょうか。
私は王子を黒髪にしたかったんですが、友人が断固「年下くんは黒髪猫目で!!」と言うので・・・。
とりあえず、新人漫画家が「手始めに大工王子描いてみる」と言ってくれたので、wktkしながら待っています。

私もプログラミングなんて結構忘れているし、そもそも、ゲーム関係ない言語しかやったことないorz
でも、グラフィック経験ある人も仲間にいるので、やろうと思えば可能かも・・・・と甘い考え・・・。
もちろん、クオリティはたかがしれてると思いますけどね。
クオリティ追求したら、それなりに経験ある人でも5年じゃできないそうなので・・・。


ですよね?
佐伯ならやりかねませんよね?
まあ、確かに、夢は壊れますが、高校生ですよ?
高校生男子がそういうこと考えないわけがないですよね?
[2009/09/01 10:40] URL | みか #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mikarinof.blog37.fc2.com/tb.php/103-0c3b4f96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



