母は二次元に恋をする
様々な現実から目をそむける為の妄想ブログ
プロフィール

らいだったりみかだったり

Author:らいだったりみかだったり
ドクターストップかかって現在断酒中。
鎖骨がきれいな眼鏡男子が好き(二次元に限る)。
よく勘違いされるが腐ではない。

好きなゲームはFEシリーズ、英雄伝説シリーズとかなんか色々。
最近は主にコミPo!でマンガ作って遊んでます。



コミPo!



閃の軌跡



閃の軌跡Ⅱ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新コメント



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



お海老さま
とりあえず、退園するお友達へのプレゼントはなんとかなった(と思う)。

委員だよりは水曜日に幼稚園行って資料探してくればなんとか。
所詮打ち込み作業だし、大した仕事量じゃないよね(と自分に言い聞かせている)。

ブーケの材料も見つかり、ブーケも作って、後は新郎の服と、・・・・・・顔のみ。
がんばる・・・・・よ?


昨日、夫のブログの常連さんから伊勢海老もらいました。
ずいぶん前に、私も北海道で魚屋さんを営んでらっしゃるブログ友達から、見たことないくらいでかいほっけ(うちの魚焼きグリルじゃ焼けなかった)と国産ししゃもといくらをいただいたことがありましたが、なんだかうちはよく人から物をもらいます。
ありがたいことです。

P1010990.jpg


箱開けたらはねたよ。
怖かったよ。

はねてテーブルから落ちて、足折ってたよ。
自殺未遂?

裏面が虫みたいで気持ち悪かったよ。

真水につけてお隠れあそばされたお海老様。
P1010991.jpg
断末魔だったのか、はね方が半端じゃなかった。


以下解体作業。
グロ注意。

ネットで解体の仕方を探す。
使う物の中に「軍手」の文字が。
いきなりキッチンにない物が出た。

解体されたお海老様
P1010992.jpg

頭部は開いて、味噌汁。
P1010993.jpg

お椀に入れてみたものの、食べるところほとんどなくて、むしろ邪魔だったorz
P1010994.jpg


身の部分はそのままぶつ切りにして食べました。
娘たちは「エビフライにして!!」といいやがりましたが、却下しました。

伊勢海老って、噛むとざくざく音がするんですね。
子供たちも喜んで食べていました。

大変おいしくいただきました。


ごはんは「きのうなに食べた?」に出ていた「鮭とごぼうの炊き込みご飯」にしました。
おいしかったー。
とにかく、何年に一回食えるかわからないような豪華料理でした。
スポンサーサイト

コメント
伊勢海老!!
甲殻類には目がないわたしが通りますよ~(ノ´∀`*)

美味そうです、伊勢海老なんて滅多に食べれないですよね!
すごい!マジで美味そう!!
味噌汁だけでもイケそうですねwww

みかさんの記事はいつも携帯で拝見しておりました。
すべての記事にコメントするのもどうかと思って(軽い嫌がらせになる?・・・苦笑)
こちらでまとめでコメントしたいと思いますw

ユキちゃんのイラスト見ましたよー!更にレベルUPしとるwww
小ネタが好きです。
そして龍之介が所々で登場してるwww
ありがとうございますwww

ウサギさんはもうすぐ完成でしょうか?・・・わくわく♪
[2009/10/13 13:00] URL | あくあ #GeIIq2NY [ 編集 ]

>あくあさん
体調の方は落ち着きましたでしょうか?

伊勢海老なんて、人の結婚式とか、海沿いの旅館でなきゃ食べられないですよねー。
大変おいしくいただきました。
味噌汁も出汁が利いてておいしかったですよー。

なんか、最近現実逃避と称してペンタブ練習ばっかりしていたので、今は紙ベースで描くより描きやすくなりましたよ(紙ベースだと、消すのが面倒なので)。
現在隆君練習中。

穂積君はクラスが同じなので、多分あんまり教室から出ない義行にとっては一日のうちに一番会話をする人だと思います。
あと、深刻そうな顔をしていると、ほっとけなさそうだから。
穂積君は隆君にも同じ目に遭ってそうですよね。

うさぎは、相変わらず、顔をつけていませんorz
ブーケは完成したんですけどね・・・。
[2009/10/13 13:39] URL | みか #- [ 編集 ]

すっごい!
すご~い! 伊勢海老!
美味しいだろうけど、生き物を調理のできないヘタレな私には、
恐ろしい食べ物です(苦笑)
車えびでも、跳ねると怖いので、台所から逃げてしまいます。
でもでも、海老、好きなんですよー。
けど、伊勢海老のエビフライは・・・・・もったいよね~

ウサギさんも、ブーケができましたか!
顔、緊張するんだろうなー。
完成が楽しみです♪
[2009/10/13 14:31] URL | みぃ #- [ 編集 ]

>みぃさん
真水に浸す作業は夫に頼みました。
私もヘタレなんです。
飛び上がった瞬間3歩くらい下がりました。
「こえー。やべーよ。マジやべーよ。こえー。」しか言えないという体たらく。
海老おいしいですよね。
エビフライもおいしいけど・・・イセエビでは・・・ちょっと・・・。

ええ、緊張します。
と、言うか、怖くて着手できません。
ヘタレだから・・・。
[2009/10/13 15:41] URL | みか #- [ 編集 ]

No title
すごい!伊勢えび!
甲殻類大好きなのでテンション上がりました!写真で。
伊勢えびをフライにしちゃうのは、ある意味ものすごい贅沢かも!!
子供だったら私も言いそうです。

大丈夫ですよ!グロくないですよ~
秋刀魚をさばいている写真はもっとグロいですよ・・・
お魚もえびもかにも美味しいけど、調理が大変ですよね。
[2009/10/13 16:49] URL | サクラサル #- [ 編集 ]

>サクラサルさん
みんな海老好きなんですね。
いや、私も好きだったので、いただけると聞いたときはかなりテンションあがりましたが、着いて、開けたら飛んだときはびびって逃げました。

すり身にして味噌汁に入れるとかも贅沢かもしれませんね。
でも、エビフライにするには大きすぎるかも・・・。
せめてオーブン焼き・・・。

確かに、秋刀魚は赤黒いですしね・・・。
自分ちで捌かなきゃいけないところが魚介類のめんどうなところかもしれませんね。
もちろん、その方がおいしいんですけどね。
[2009/10/13 17:32] URL | みか #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mikarinof.blog37.fc2.com/tb.php/148-c5216117
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)