母は二次元に恋をする
様々な現実から目をそむける為の妄想ブログ
プロフィール

らいだったりみかだったり

Author:らいだったりみかだったり
ドクターストップかかって現在断酒中。
鎖骨がきれいな眼鏡男子が好き(二次元に限る)。
よく勘違いされるが腐ではない。

好きなゲームはFEシリーズ、英雄伝説シリーズとかなんか色々。
最近は主にコミPo!でマンガ作って遊んでます。



コミPo!



閃の軌跡



閃の軌跡Ⅱ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新コメント



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



気分で変えられちゃー浮かばれないよね
聖☆おにいさんの5巻買いました。

これを読み始めてから、幼稚園で園長先生が聞かせてくださるイエス様のお話が、「お人よしでちょっとおとぼけなイエス様」に変換されてしまうようになりました。
昨日の保育参観での礼拝も、そんな感じに変換されてました。


で、「カインとアベル」の話が出ていたんですが、カインとアベルがなんだかわからない。
ファイアーエムブレムのソシアルナイトじゃなかったっけとか思ってるくらい。

で、ググッてみた。
簡単に言うと

カインとアベルはアダムとイブの息子たち。
カインは農耕を営み、アベルは羊飼い。
ヤハウェに供物を献上したら、ヤハウェはカインの農作物は無視してアベルの子羊に目を留めた。
カインブチギレてアベルを殺す。
それを問われ、「知らない」と嘘をつく。

ってな話。

が、なぜヤハウェはカインの供物を無視したのかがわからない。

そういえば、夫は大学時代宗教の勉強をしたといっていたような気がする。
卒論もフランスにおけるキリスト教のうんたらかんたらだったって言っていたような気がする。

夫に聞いてみた。


私「カインとアベルって知ってる?」

夫「ああ、知ってる知ってる。カインは王様の人質になって、アベルが妹の結婚式に行くんだよな。」


カタカナ3文字で思いついた名前がそれか。


私「知らないんだね?」

夫「うん。読んだことない。」

私「小説じゃないよ。聖書の話。」


大まかに話す。


私「なんでヤハウェはカインの供物を無視したんだろう。」

夫「肉食いたい気分だったんじゃね?」


そんな俗物神様はいやだ。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する