母は二次元に恋をする
様々な現実から目をそむける為の妄想ブログ
プロフィール

らいだったりみかだったり

Author:らいだったりみかだったり
ドクターストップかかって現在断酒中。
鎖骨がきれいな眼鏡男子が好き(二次元に限る)。
よく勘違いされるが腐ではない。

好きなゲームはFEシリーズ、英雄伝説シリーズとかなんか色々。
最近は主にコミPo!でマンガ作って遊んでます。



コミPo!



閃の軌跡



閃の軌跡Ⅱ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新コメント



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



新しい相棒がやってきた
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

なんだか、昨年は理事会の愚痴率が高かったですが、今年は全力で妄想し、自己満足的なSSや漫画をどんどこ量産していきたいと思っています。


と、そのためには相棒が必要。
以前メインPCを物理的にぶっ壊して以来、ずっと夫のマシンを借りておりました。
諸事情により、ハイスペックなマシンが必要だったけど、新しい相棒を買う金がなかったので。
でも、そのPCは夫に返して、バイト料入ったら自分のPCを買いたいなーと考えていました。

作業台を作ったので、別にプリンタのところにPCを持っていく必要はない。
ならば、デスクトップでもよいのでは。
そもそも、私はキーボードはノートでも外付けにしているわけだから、ノートの方がむしろ場所を食う。
だったらむしろデスクトップの方がよいだろう。
っつーか、ノートだと、すぐ壊すし。
全部ばらばらならどれか壊れても、全滅ってことはない。


と思い、夫に相談。
予算はできればディスプレイこみで4万。


ソフマップに行ってみる。

・・・・なんか、ひょっとして、いまどきってノートの方が安いの?
正直予算オーバーだが、ディスプレイこみ、7入ってて6万ってのがある。
一応これを第一希望と考え、ほかも見ることに。

ヨドバシに行ってみる。

ぶっちゃけ高い。
っつーか、デスクトップあんま売ってない。


ドスパラに行ってみる。

夫が「これがいいんじゃないか」と言うマシンは7入って4万3千円。
まあ、若干足は出るが、ディスプレイは中古で5000円くらいで買えるし、許容範囲だ。
オフィスが入っていないが、まあ、家にあるやつが使えるだろう。
問題は真っ黒でごつくてあんまりかわいくないことくらいだろうか(ドスパラで売ってるマシンにインテリア性を求めるなって話だが)
あと、結構横幅あるため、置こうと思っている場所におけるか不安。

そんな話をしていたら、店員さんに声をかけられる。
ソフマップでもヨドバシでも店員さんほとんど無視だった夫が突然質問を始める。
基準がわからん。

とりあえず、最低コミPo!が動くマシンを探していると話す。
店員さんはコミPo!を知らなかった。
そりゃこの間出たばっかりのツールだしな。
マンガを作るツールだというと、イラストレータとか、コミスタみたいなものだと思われる。

「○×△(何言ってんのかわかんなかった)で作った3Dデータを2Dに変換してマンガを作るツールなんで、3Dがガシガシ動くマシンじゃないとだめなんです」と説明(それ以外にもなんか言ってたけど、理解できなかった)

店員さんは理解していた。
私には宇宙語に聞こえた。
その後も夫と店員さんの宇宙語は続く。

で、夫がいいんじゃないかと言ったマシンは店員さん的にはどうかわからないと言う。
もう一個1万上乗せのマシンがあったので、これなら大丈夫かと聞いてみた(私が唯一店員さんと交わした会話)
が、それだったら夫がいいんじゃないかと言ったやつの方がグラフィックとか3Dはいいらしい。
結局、でかくてごつくて真っ黒だが、4万3千円のマシンを買うことにした。

が、「インストールに2~3時間かかります」言われる。
すでに時間は15時。
さすがに乾物屋に2時間もいられない。
しかもその日は娘の誕生日(ケーキは焼いておいたが)
どうしようと思ったが、乾物屋とブックオフで2時間つぶしてたら終わってた。

その後中古のモニタを5千円で買って帰った。
時間も遅いし、回転すし食って帰ってからケーキ食った。


そして新しい相棒。
110101_1926_01.jpg
カンチャンずっぽし。
あつらえたようにぴったりだった。
デスクトップマシンなのに、デスクアンダーじゃねーかとかいうのはスルーの方向で。

名前は「ステルク」に決定。
フルネームは「ステルケンブルク クラナッハ」

もうちょっとかわいくデコれないか考え中。
白いレースの転写シール貼ろうかなとか。
だが、名前が名前なので、あんまりかわいくするのも考え物かもしれない。

ああ、でもロロナにすっごいかわいいぬいぐるみとかプレゼントされちゃって、突っ返すこともできないし、困ってとりあえず部屋に飾っておくステルクさんとか超萌える!!


脱線した。

110101_1928_01.jpg
モニタが液晶になったので、広くなってペンタブ置けるようになった。
右のサブモニタは返す予定だったのだが、どうしても必要だったのでいただいた。


新しい相棒にがんばってもらって、ゴリゴリ創作しますぜ!!
SSはメインPCじゃ書かないんだけどね。
スポンサーサイト


コメント
改めましてー
今年もよろしくお願いいたします!

新しいPCを買われたのですねー!
なんともピッタリな!
うちも旦那のPCがヤバい感じで、そして娘のノートも限界そうなので、
新春セールの広告とにらめっこしていました・・・。
譲れない性能部分があると、お値段が段々高くなってしまいますよねー。
でも、昔に比べ、PCも安くなったもんだと思いますが・・・。

新しいPCでの萌え作品、楽しみにしています(`・ω・´)
[2011/01/03 17:01] URL | みぃ #- [ 編集 ]


あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします!


名前をつけると愛着がわきますよね!
あぁ、私のPCもちゃんとした名前をつければよかった。

私も譲れない性能があったので、オーダーメードしました!
予算内に無理を言って作ってもらったので
大事にしてます^^

新しい相棒で素敵な作品ができるのを楽しみにしてます!
[2011/01/03 20:47] URL | サクラサル #- [ 編集 ]

>みぃさん
あけましておめでとうございます。

今の仕事がPCを使う仕事なので、多少のスペックが必要なんですが、中途半端にケチるのもなーと思い、思い切って7を買いました(vistaの方がハイスペックマシンが必要とも聞きますが)
まだプリンタの設定とかしてないので、これからします。
年賀状追加分まだ作ってないorz

確かに、昔よりは全然安いですよね。
私のころはちょうど10万を切ったPCが出たと話題になったころでした。
初めてPCを買ったとき、相場がわからず、20万用意したのはいい思い出です(職場の先輩にサーバでも買うのかと言われました)

このマシンでまた色々創作しますねー。
RPG編がすっかりほったらかしですがorz
今年もよろしくお願いします。
[2011/01/04 10:36] URL | みか #- [ 編集 ]

>サクラサルさん
あけましておめでとうございます。

私は今までずっとメーカー名とか、機種名で呼んでいたので、実は名前付けるのは初めてです。
女の子の名前にしたかったんですが、黒くてでかくてごついので。
でも、レースの転写シール注文しちゃいましたー(正月早々大阪のお店に・・・)

オーダーメイドですか!!
でも、自作だと保障つかないし、その方がいいですよね。
私はそこまでのこだわりはなかったので(唯一のこだわりはキーボードなのでwww)

最初、秋葉原の初売りに行こうとか言われたんですよ。
その方が安いし、新古品とか型落ちとかがあるからって。
子連れで秋葉原の初売り行くくらいなら1万くらい多めに出しますよ・・・。
子供が行方不明になるかもしれない恐怖から比べたら安いもんです・・・。

新しいPCがきたし、がんばって創作します!!
ダイニング死ぬほど寒いけどorz
今年もよろしくお願いします!!
[2011/01/04 10:45] URL | みか #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する