母は二次元に恋をする
様々な現実から目をそむける為の妄想ブログ
プロフィール

らいだったりみかだったり

Author:らいだったりみかだったり
ドクターストップかかって現在断酒中。
鎖骨がきれいな眼鏡男子が好き(二次元に限る)。
よく勘違いされるが腐ではない。

好きなゲームはFEシリーズ、英雄伝説シリーズとかなんか色々。
最近は主にコミPo!でマンガ作って遊んでます。



コミPo!



閃の軌跡



閃の軌跡Ⅱ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新コメント



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



『猫』 あとがき
関西にお住まいの方が心配してメールをくださいます。
ありがとうございます。
いや、この辺はほんと、全然大したことないんで・・・。
ほんと大丈夫です。

計画停電なんて大げさに言っていますが、実際には大して困ることなどないレベルのものです。
計画停電でこんなに我慢してるの!とか言っている人いないです。
市などのアナウンスの仕方が曖昧で、自分のグループがわからないとか、停電になるはずなのにならないっていうので不安になるくらいです。
っつーか、その手のアナウンスをネットに頼りすぎだよなーと思います。
総人口のどれだけの人間がネットやってると思っているのか。
現に、買占めとかしてる人ってネットとかやらないような世代の人ばっかりだし。


別になんでもない日常を送っている私が心配されたのは、ひょっとしてなんか文章が暗くなってるのだろうか?
私が現在ナーバスなのは、震災と全然別のことが理由ですので気にしないでください。

農産畜産水産も、すぐに回復してくれるだろうと信じてる。
だって、信じなきゃもっとずっとおそろいしい物食わなきゃいけなくなる・・・だろ・・・?


いかんいかん、このブログは現実から目を背けるための妄想ブログなんだった。
現実を書いてどうする。
と言うわけで、先日COMEEにうpしたコミPo!漫画『猫』のあとがきっていうか、言い訳っていうか・・・。

見てのとおり、BSBのキャラ使いまわしです。
以前作ったSSでは弥生が義行に片思いしていて、義行は「顔もスタイルも完璧なのに性格がなー」と思っていた、という感じでした。
が、なんか後付設定を考えれば考えるほど逆の話を作ってみたくなり、パラレルという感じで作ってみました。
でも、なんとなくBSBのキャラ名をそのまま使いたくなくて、名前はあえて出しませんでしたが、私の中では普通に義行と弥生の話になっています。

「妹はハーちゃんと呼んでいる」と言う、猫の名前。
ハーちゃんのハーはハーマイオニーのハーです。
笑はハリポタファンです。
拾ったとき小さかったから「ちい」はもちろん「買ったときひよこだったからひよちゃん」から。
ネーミングセンスのなさは家系です。



ちなみに一番苦労したのがこのシーン。
寄り添う2

以前も書きましたが、コミPo!は3Dデータが使われているため、くっついたりできないし、ポーズも決められてしまいます。
そのため、好みのポーズを作るためには切り貼りを駆使するしかない。
そのために透明コマやスライドさせて一部分だけを表示させたりします。
とはいえ、結構な量のポーズがあるので、どれが一番いいか探すのは大変。
まして、上半身と下半身別で探さなきゃいけないし。
半分あきらめたところ、mixiコミュでぼやいたら、一緒に考えてくださった方がいまして、その方の作ってくださったものを参考に自分でも改良してみました。

編集画面はこんな感じ。
寄り添う
弥生が3つにぶつ切りになっています。

弥生の太ももで義行の足が隠れてしまったため、義行の足も透明コマでくっつけました(表紙の方は角度が違うので義行は切り貼りしていません)。
まあ、そのおかげで猫の尻尾が隠れたので怪我の功名。


ばらばらにするとこんな感じ
寄り添う編集
ちなみに、顔及び左上半身は「靴を履く」
右上半身は「握手する」反転
下半身は「寝そべる」
すべて透明コマでくっつけています(角度調整が結構難だったりする)

透明コマは角度が変えられるため、好きなところで切れるけど、上に乗っけるためにはまた透明コマを作らなければいけないのが難点。
下に置く場合は別に困らないです。


『背伸び』は、夏制服が発表されないと作れない・・・。
できればその間の話を作りたいなとは思ってるんですが、なんかいまいち進まない。
BSBRPG編のように途中で全く浮かばなくなって作れなくなってしまうことだけは避けたいと思っています。
ちなみに、実はもうすでに最終回だけはできている。
スポンサーサイト

コメント

おぉぉ……あの一コマ、
こんなに手の込んだ作りになってたんですね。
私はいつも、有り物のポーズで済ませてしまうので、
ただただ「すげー」と思うばかりでした^^;
[2011/03/22 20:54] URL | 音着瑞穂 #- [ 編集 ]

>音着瑞穂さん
全身をつかうポーズとなると、なかなかこれってのが見つからないんですよね。
そうなると切り貼りになってしまうんですが。
正直、これ以上ポーズ増えると、最適なポーズを探すのが大変だったり・・・。
とか言いつつ、座ってるポーズが少ないので、ほしいとか思ったり・・・。

なんと、コミPo!でエロマンガ作ってる人とかいるんですよ!
切り貼りとか、プリミティブ素材とか使って!
[2011/03/22 23:34] URL | みか #- [ 編集 ]


一枚のカットが、これほど工夫されているとは!!
驚きです!
私は、コミPo!を使ったことがないので、よくはわかりませんが、
これほどの切り貼りというのは、ややこしそうです。
みなさん、このように工夫されて、素晴らしいものができていくのですねー。
なかなかに奥が深そうです。

震災被害に関しては、どこらへんがどうとか、イマイチ、関西にいるとよくわからないのですよ。
停電もするのか、しないのか、あやふやだと不便だろうなとも思いますし。
大阪でも、流通に関しては、滞っていることもあるようです。
それに、乾電池を買い求める人たちの行列があったり、一時期、トイレットペーパーや米が品薄になったりしていましたよ。水に関しては、関西でも品切れ状態なんですよ。
それらが、買占めじゃなく、被災地に回っていってるのならいんですけどねー。
[2011/03/23 02:21] URL | みぃ #- [ 編集 ]

>みぃさん
工夫してる人は本当にすごいですよ。
何枚ものレイヤーを使ってて。
私なんてせいぜい5枚くらいでギブアップします。

心配してくださりありがとうございます。
実は、京都の友達からも同じような連絡があって。
別に被災したわけじゃないので、元気出していきます!!

やっぱり大阪の方でも品薄が深刻になってるんですね。
「なくなっちゃうかも」っていう不安がそうさせるのか「何かやってる」と落ち着きたいのか。
先日、米が売ってると思ったら普段買ってる米より1000円も高いorz
生協で頼んでるお米も来ないし、そもそも明細の間違いっぷりがすごいです。
関西は以前大きな震災があったから、過敏になるかもしれませんね。
被災地に回ってるから品薄ならいいですよね。
でも、やっぱり実際には違うのかな。
関東が品薄だから量増やすってニュースで言ってたし・・・。

そうそう。
やるならやってくれ!!って叫んでます。
あるのかないのかわからないってのが一番辛いです。
こっちはそれなりに準備して待ってるのに。
近所で「なぜか一度も停電してない」っていう地域もあるんですよ(ちょうど神奈川との境目だから変な地域なのかも)
変な話ですが、あるはずの停電がないと不安になるんですよ。
[2011/03/23 08:11] URL | みか #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する