母は二次元に恋をする
様々な現実から目をそむける為の妄想ブログ
プロフィール

らいだったりみかだったり

Author:らいだったりみかだったり
ドクターストップかかって現在断酒中。
鎖骨がきれいな眼鏡男子が好き(二次元に限る)。
よく勘違いされるが腐ではない。

好きなゲームはFEシリーズ、英雄伝説シリーズとかなんか色々。
最近は主にコミPo!でマンガ作って遊んでます。



コミPo!



閃の軌跡



閃の軌跡Ⅱ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新コメント



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサーサイト

明日は明日の風が吹く
暗いニュースばっかりで、動揺したり暗い気持ちになったり。
そんな生活を送っていたら、旦那に渇を入れられました。

今、最前線で命張ってがんばってくれてる人がいる。
その人たちががんばってくれてるんだから、その人たちを信じる以外になにができる?
俺たちが今できることは、今最前線でがんばってる人たちが、被災してる人たちが、半年後に、一年後に安心して暮らせるように経済をまわすことなんだよ。
日本が終わろうが世界が終わろうが、仕事は目の前にあるんだ。
その仕事がなくなったとき、初めて日本が終わるんだ。
仕事がある以上、日本は終わらない。
日本が終わらない以上、俺たちは働くしかない。

社会に出ている男の人が話す言葉には含蓄がありますね。
家で不安なニュースばっかり見てる主婦とは違う。
ちゃんと新しい風が吹いていることを体で実感している。

一人でいると、暗い気持ちにばっかりなってしまうけど、旦那と話すとリセットされます。
空元気でもいいから、まずは笑顔になろうと思います。
私が不安になると、子どもも不安になるしね。



っつーわけで、コミPo!裏技?日記

コミPo!は背景が少ないです。
いや、あるにはあるけど、いくらあっても足りないです。
でも、ユーザー画像を使うにしても、ベタ貼りしかできません。
使えば使うほど欲が出てくるもので、構図が変われば背景も変わる。
でも、用意された背景は一定の角度しかない。
360度すべての角度からの背景なんて存在するわけがありません。
でも、当然私には背景を自作する技術はありません。
あったらコミPo!使わずに漫画描きます。


ところで、私は漫画を作る上で「ドアの開閉」というシーンを使いたがります。
っつーのも、こっから話が動くよーの
合図として非情に使いやすいんです。

で、COMEEに最初に投稿した「言えない想い」
ああ、なんかもうちょっとタイトルひねれなかったんだろうか。
非情に恥ずかしいタイトルです。

まあ、それはともかく、アレのドアの開閉シーン。
ドア1_004
ドア2_005

下駄箱の色を変えて、影でごまかしていますが、背景とマッチしていません(背景はmao sapceさんからお借りしたもの)。
正直「何この板」って感じが否めません。
せっかく理想にかなり近い背景見っけたのに、活用できてません。


そして、アップデートによりコミPo!が進化し、木目の壁紙、窓枠、屋上柵というデータが追加され、またデータの大きさ変更が固定ではなくなりました。
それでできたのが先日作った「猫」です。

ドア3_004
ドア4_005
ドア6_009
ドア7_015
ドア8_016

こうやって並べてみると、ドアの色違う。

ようやくドアの向こうに違う空間があるっぽい絵が作れました。
残念ですが、背景画像を使うと、ドアが閉まった状態にはできても、開いていて、かつ人がいるっていうのができないんですよね。
当然、ユーザー画像の方がきれいで自然な背景にはできるんですが、人物と絡ませるのがむずかしい。

実は、この「猫」は2Dデータでどれだけのことができるか試すために作りました。
用意された背景に限界を感じたので。


ですが、後編を読んでいただければわかるように、部屋の中、がらんどうです。
引越し準備中か?って感じです。

室内という空間を作れるようにはなったものの、家具などを作るのがやっぱり難しい。
その辺を今後もうちょっと模索していきたいと思っています。
で、出来上がった次の日にアップデート入って、今まで苦労して作ったものがデータとして入ってたりしてなwwwww
スポンサーサイト

コメント
部屋の中、がらんどう
らいちゃんちがそんなもんだから、あまり気にしなかったよ。
それなりにモノがあった方が、生活感があって部屋っぽいものね。

世界中が日本が壊滅だと思っても、そのまっただ中で働いている人間が、
これから復興していこうと思う気持ちがあれば大丈夫だよ。

今は世界中が味方してくれるし、たとえ放射能物質の数値が高くても
私が想像していた北斗の拳的な世紀末はまだ来ていないもの。
[2011/03/25 16:16] URL | ショウ #CGSys/Bo [ 編集 ]

>ショウちゃん
確かに我が家はがらんどうかwwww
誰が来てもリビングと隣の和室見て唖然とするもんね。
そして、書斎のゲームと、旦那の部屋のコントローラを見てまた唖然とするwwww

北斗の拳に噴いたwwww
でもそうだよね。
みんながまだ人を思いやる余裕があるもんね。
本当にやばくなったら、みんな無気力で何もしないか暴動が起きるかするもんね。
被災地だけじゃなく、日本を復興させよう!
[2011/03/25 18:08] URL | みか #- [ 編集 ]


旦那さん、マジカッコイイッス!
旦那さん、マジカッコイイッス!

でも、その旦那さんを根本で支えているのは主婦さんに違いないのです。
主婦さんもカッコイイッス、多分!


普通にお話読んでしまうと、どうしても注目なんてされないポイントに、
さり気なく力が注がれている……。
私は背景とか、ホント手を抜いてしまっているので
頭下がります。
[2011/03/25 20:22] URL | 音着瑞穂 #- [ 編集 ]

>音着瑞穂さん
男の人ってこういうとき頼りになりますよね。
腕っ節は私の方が自信ありますけどねwwwww
でもまあ、今回はちょっとかっこいいと思いましたwwww
経済を支える人たちを、私たち主婦が少しでも支える手伝いができたらなと思いました。

力入れてる人は私の比じゃないくらい力入れてますよwwww
私はその人たちに触発された感じです。

背景って、あんまり注目されないけど、ないとストーリーによっては違和感だったりしますよね。
また、漫画家の友達に「らいちゃんの漫画はコマが小さい」と指摘されたんですよ。
で、大きいコマを使うと、背景が気になってくる。
外の背景はそんなに気にならないけど、室内は範囲が狭いだけに、細かいところが気になる。
だったらある素材で作れないか。
という感じになって、「猫」が出来上がった感じです。
今後、コミPo!がどんな素材を入れてくれるかわかりませんが、色々活用して、またそれを発表していきたいと思います。
また面白いネタができたらここに載せるんで、よかったら使ってみてください。
[2011/03/25 22:09] URL | みか #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する





