母は二次元に恋をする
様々な現実から目をそむける為の妄想ブログ
プロフィール

らいだったりみかだったり

Author:らいだったりみかだったり
ドクターストップかかって現在断酒中。
鎖骨がきれいな眼鏡男子が好き(二次元に限る)。
よく勘違いされるが腐ではない。

好きなゲームはFEシリーズ、英雄伝説シリーズとかなんか色々。
最近は主にコミPo!でマンガ作って遊んでます。



コミPo!



閃の軌跡



閃の軌跡Ⅱ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新コメント



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサーサイト

忘れられない冒険になる
ちょいエロSS書いてみたんだけど、闇に滅しようかと考えております。
個人的にはみつきさんが書いてらした井上の話くらいのエロさにしたかったんですが、ぜんっぜんダメでしたorz
ちょいエロってどっからどこまで!?みたいな状態に陥っております。
しかも、また佐伯がかわいそうですorz


ここのところSSばっかりなので、頭を冷やすためにゲームの話を少々。
需要はないと思うけど、私が出会ってしまった最高のゲームの話。



「グランディア」
ゲームアーツが1997年12月18日に発売したセガサターン用RPGです。
後にPS版でも発売されましたが、プレミアがついてしまったそうで、あんまり売っているのを見たことはないです。
続編は色々出てますが、全く別物で、初代こそが最高傑作です。


このゲームに出会ったのは元彼の家。
元々サターンは持っていたけれどゲームはあんまり持っていなかったその人は、たまたま中古で買ってきたのが「グランディア」でした。
当時の私は高校時代の病的なゲーム好きから一変してゲームから離れた生活を送っていました。
ゲーム機を持っていなかったのと、仕事が忙しくてそんな時間が取れなかったからです。
タイトルだけは聞いたことあるなと思っていたら、やってもいいと言われ、やり始めました。

その日、サターンごと借りて帰りました。

3Dが普通にきれいに作られている今では特に真新しいこともないかと思いますが、どれだけ動いても切れない背景は作り手の熱意を感じます。
戦闘も、システムも、今までやったどのRPGよりもやりがいがありました。
特に、戦闘時使用する武器や魔法によって覚える必殺技が変わると言うのが私の一番気に入っている部分で、全部の魔法と技を覚えるためにものすごいやりこみました。

ストーリーも音楽もすばらしいものでした。
ご都合主義的なストーリーではありますが、引き込まれるものがありました。
時間を忘れ、やりこみました。
気づいたら空が明るくなってきていたこともしょっちゅうでした。
なので、金曜日と土曜日しかできませんでした。


私はこのゲームをクリアしたとき泣きました。
感動したからとか、達成感とかではありませんでした。


もう二度と、このゲームを超える作品には出会うことはないだろうと思ったからです。



娘たちに「お母さんが一番好きなゲームってなに?」って聞かれると必ずこのタイトルを言います。
私にとって間違いなく「忘れられない冒険」になった作品でした。
スポンサーサイト

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム


コメント
グランディア!!
懐かしい!!わたしがやりたくてやりたくて、でもやれずにいたゲーム!!
これだけの為にサターンを買うかとも思ったほどでした。
ああ、やっぱり良かったのか・・・意地で買えば良かった(泣)
わたし、ゲーム中古屋で働いていたこともあり、ソフトに関してはやってなくても知ってるんですよ。
毎週ゲーム雑誌で勉強してましたからwww
機会があったら、やってみようかな・・・PS版が出てるんですよね。


ところで、FEのお話ですが。
ちょwwwwww みかさんとはどこまでも合いそうですwww
ケント×リン、エリウッド×ニニアンのカップリングはわたしも大好き!!
もうこの組み合わせしかないですよ!!
封印、烈火も好きですw つか、FEは最高www

そういえば、みかさん。
Wiiのバーチャルコンソールはご存知ですか?
ダウンロードで聖戦が遊べちゃうんですよ。
おもちゃ屋さん(家電量販店でも可)でプリペイドカードを買ってネットに繋ぎ、ダウンロードするとWiiでもSFC版が遊べちゃいます。
ネット環境がないとダメなんですけどね^^
でも順番的にいったら、次のリメイクは聖戦でしょうね。
ホントに面白かったですから!是非プレイして下さい!!
誰に惚れるのかすごく気になります(笑)
[2009/06/23 13:18] URL | あくあ #GeIIq2NY [ 編集 ]

>あくあさん
最高のゲームです。
ちなみに、元彼と別れるとき、サターンもグランディアも返してしまったんですが、夫がセガマニアで、サターンは当然持っていて、グランディアの話をしたら、すぐ買ってきてくれました。
PS版は出てるはずなんですが、発売本数が少なかったのか、なかなか見つからないんですよね。
実は探しているんですが・・・。

このカップルはやっぱりいいですよね。
「命令だから」って言うケントにリンが拗ねちゃうのとかたまりません!!
ラスも捨てがたいですが、やっぱりリンにはケントと幸せになってほしいんですよね。
エリウッドとくっつかないとニニアンがかわいそうで、エリウッドは必ずニニアンとくっつけてしまいます。
同じパターンで、アイクとセネリオは必ず支援Aまで持っていってしまいます(笑)

バーチャルコンソールは夫がポイント結構買ってるので、買おうと思えば買えるんですが・・・・。
以前「聖戦ほしいなぁ」と言ったら、「買ってもいいけど体で払ってね」と言われ、「じゃあ、いらない。」と言ってそのままなんですorz
うちの夫は何か私がほしいものがあると「もっとかわいく言え」か「体で奉仕してくれるなら」とか言います。
そして、そういわれると素直に従いたくないという乙女心(?)が発動してしまうんですよね。
そんなにいいならやっぱり買ってもらおうかな・・・。
[2009/06/23 14:00] URL | みか #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mikarinof.blog37.fc2.com/tb.php/48-b74c0a75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



