母は二次元に恋をする
様々な現実から目をそむける為の妄想ブログ
プロフィール

らいだったりみかだったり

Author:らいだったりみかだったり
ドクターストップかかって現在断酒中。
鎖骨がきれいな眼鏡男子が好き(二次元に限る)。
よく勘違いされるが腐ではない。

好きなゲームはFEシリーズ、英雄伝説シリーズとかなんか色々。
最近は主にコミPo!でマンガ作って遊んでます。



コミPo!



閃の軌跡



閃の軌跡Ⅱ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新コメント



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3時間で6杯だよ?
今年は逃げたぜ!
いや、別に本当に何にもやらないわけじゃないんだけど、この3年間に比べたら大した役じゃないさ!
今年は楽するぜ!
っつーわけで、今夜は一人で祝杯挙げちゃうんだぜ!
まあ、さっき娘たちに無理やり麦茶ついで乾杯強要したけどな。
その辺寂しがりやだから。私。

今日はFEの発売日ですね。
いや、金がないので明日以降買います。
でも、明日は明日で例のアレが届くはずなんですよね。
ってか、新学期の集金の手紙見てたらゲームとかイラスト集とか買ってる場合じゃなくね?みたいな感じなんですけどね・・・。


ところで、火曜日にコミPo! のイベントに行ってきました。
商業誌デビューした人のなんとかってヤツだったんだけど、商業デビューの仕方とかはどうでもよくて、編集さんからのアドバイスとか、作っている上でのこだわりみたいなのがすごく面白かったし参考になった。

やっぱり谷沢川コウさんの話は面白かった。
名作をコミPo!で完全に再現して、作者が言いたいこと、本当に見せたいものを研究するって本を出してらして、それの話だった。
これだけでも聞きにいく価値あった。
あと、去年のGWに一度お会いしただけなのに覚えていてくださってちょっと感激した。

恐山さんの「手描き作家さんの中で一人コミPo!だと彫刻展で一人だけレゴみたいな気分になる」っておっしゃってて相変わらず言葉のセンスがいいなと思った。

曽利さんはブラックの派遣で辞めさせられるときおかしいと思って会社と徹底的に戦い、その後社労士の免許を取得、労働法をみんなに知ってもらうためにコミPo!でマンガを作成、出版社に認められるというガッツがすごかった。

長嶋有さんは女性アシスタントさんの助言がものすごい大きい影響があったから、誰かと組んでマンガを作ったほうがいいとおっしゃってた。

私は何人かの助言をもらっていて、ぶっちゃけ1本作るのに3~5人くらいの人からアドバイスもらってる。
でも、本気で成長する気があるなら、全く違う感性を持った異性が必要なんだな思った。
でも、違う感性を持っていて、知識もあって、なにより意見を素直に受け止められるほど信用してる相手じゃないと難しいんだよね。
そうなると実は異性の相棒ってすげー難しい気がする。

まあ、そうは言っても、私はオタママちゃん以外の相棒は考えられんなあと改めて思う。
これだけ経験も趣味もジャンルも正反対なのに、方向性が近くて尊敬できて信頼できて知識がある相手なんて世界中探したって見つからんもん。
助言する方も信頼できる相手でないと無理だしなあ。


年始にオフ会でお会いしたコミPo!ユーザーさんとも会えたので、次回のオフ会の告知方法どうするよみたいな話もしてきた。
いつも同じメンバーじゃ仲良しの飲み会みたいになっちゃうからなんかもうちょっと告知方法考えないとなあ。



どうでもいいけど、酒頼むたびに両隣から「ペース早!」言われていた。
そんなでもないよ!
あの時はそんなでもなかったよ!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。