母は二次元に恋をする
様々な現実から目をそむける為の妄想ブログ
プロフィール

らいだったりみかだったり

Author:らいだったりみかだったり
ドクターストップかかって現在断酒中。
鎖骨がきれいな眼鏡男子が好き(二次元に限る)。
よく勘違いされるが腐ではない。

好きなゲームはFEシリーズ、英雄伝説シリーズとかなんか色々。
最近は主にコミPo!でマンガ作って遊んでます。



コミPo!



閃の軌跡



閃の軌跡Ⅱ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新コメント



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



オクトーバーフェスより安かった
GWが来るとGWをゴールデンウィークと読んだら後輩に「ガンダムウィングです!」って怒られた思い出が今でも鮮明によみがえります。

GWが終わりましたね。
いや、終わったのは結構前でしたが。


今年のGWはとりあえず今までにない忙しさでした。

前半は那須に行き。
2日は夫婦で会社休んでリサイクルショップめぐりしたら小3の次女に「デートなんだからもうちょっといいとこ行きなよ」と注意されたり。
4日は会社のバーベキューに家族で参加し、酔っ払って川に落ちたり(携帯とカメラは護った)、娘と遊んでくれた会社の若い男の子に「今俺ちょうど彼女と別れたばっかりなんですよー」とかシャレにならない冗談を言われたり。
5日は渋谷の東横線跡地のビールイベントに行き、オタママちゃんとショウちゃんと久しぶりに子連れじゃない飲みを楽しみ、渋谷の中心でホモだのマゾだのでかい声で話してきたり、そろそろコーヒーとケーキに移行しようというオタママちゃんを「か、カラオケにしよう!」と止めたり、カラオケでショウちゃんが戦国を鍋歌ったり。
6日はお隣の家の奥さんのお墓参りに行ったりした。


それとは関係ないけど絹の足枷、続き作りました。
第二部っぽくしようかなあと思ってたけど、なんか面倒くさくなってやめた。
あと、サブタイトル毎回考えるの面倒くさいので全部消した。
次は真穂と海斗の話作ってくれと言われたので、第9話にするかどうか考え中。


そういえばオタママちゃんとショウちゃんとキャラ設定は固めてからマンガ作るかについて語ったりしました。

私は基本キャラ設定は作りません。
話を作りながら考えます。
名前も下手すれば苗字しか決めてないくらい。

ショウちゃんは若い頃はちゃんと設定考えたんだけど、そうすると妄想ばっかり膨らむくせにストーリーに落とし込むことができないからやめたと言っていました。

私もまあ似たような感じ。
ストーリーがあってキャラがいる感じ。

で、オタママちゃんは二次創作しかしたことがないので、キャラがあってストーリーがあるから、オリジナルをやってみたいという気持ちはあるもののとっかかりが難しい、とのこと。

なるほど。
オリジナルと二次創作の違いってそこなのか。と思った。
あと、私が続きが作れなくなってしまった漫画って、自分の中でキャラが完成してしまったからもう膨らます余地がなくなっちゃったのかなと思った。

そういえば背伸びだけは私のマンガの中で唯一キャラクター設定ちゃんとしているんだよな・・・。
スポンサーサイト

コメント

いつも忙しそうにしているのにいつ作っているのだろうと驚かされます。

俺物語を見つけましたが、表紙を見た限りイマイチ好みの絵ではなかったようなのでとりあえず見送りました。姉の結婚2巻を探し中です。浅草橋や浅草には大きな本屋ないんですよね~。
[2013/05/14 21:50] URL | ボビィ #- [ 編集 ]

>ボビィさん
子供出かけてから出勤までの時間がレッツ創作タイムですねー。
その時間が一番集中できるんですよ。
あと、朝早く起きた日は洗濯が終わるまでの時間とか。
アレルギーのクスリを飲むのを止めてから知ったのですが、どうも私は朝型のようです。

えー。
絵で判断するのはもったいないと思うほど面白いですよー。
まあ、そんな私も結婚するまで絵が怖くてジョジョ読んでませんでしたが。

2巻だけwww
[2013/05/15 07:34] URL | みか #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する