母は二次元に恋をする
様々な現実から目をそむける為の妄想ブログ
プロフィール

らいだったりみかだったり

Author:らいだったりみかだったり
ドクターストップかかって現在断酒中。
鎖骨がきれいな眼鏡男子が好き(二次元に限る)。
よく勘違いされるが腐ではない。

好きなゲームはFEシリーズ、英雄伝説シリーズとかなんか色々。
最近は主にコミPo!でマンガ作って遊んでます。



コミPo!



閃の軌跡



閃の軌跡Ⅱ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新コメント



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ペネロペ
今日でお盆休みが終わりますね。
皆さんどんなお盆休みをお過ごしになったのでしょうか。

気づいたらもうあと2週間で夏休みが終わります。
長かったですorz
子供たちがいると、ほんとSSが進まないのです。
現実に引き戻されるからでしょうか。

昨日は聖蹟桜ヶ丘でペネロペのイベントがあると言うので、行ってきたんですが、びっくりするほどすごい人でした。
上の娘の宿題が終わらなくて、出かけた時間が遅くなってしまい、立ち見は覚悟していたんですが、立ち見でも見えないとは思いませんでした。
私は後ろの方で待ち、子供たちだけ前に滑り込ませたのですが、柱が邪魔で見えるかどうか微妙な場所。
「せっかく来たのに見れなかったらかわいそうだな。悪いことしちゃったな。」と思っていたら、開始と同時に「ペネロペー!!ペネロペ大好きー!!」という下の娘の叫び声が聞こえました。
ちゃんと見えているようで安心しましたが、昔母をGLAYのライブに連れて行ったときのことを思い出しました。



サクラサルさんにカステラと練り羊羹のレシピを教えて欲しいと言われたので、ポン酢レシピのお礼に珍しくレシピなど書いてみます。



カステラ

<材料>
【底面8cm(上面11cm)×17.5cm(20cm)×7cmのパウンド型】
全卵2個  卵黄1個  砂糖100g  強力粉60g
蜂蜜20g  みりん5cc  牛乳15cc  サラダ油15cc

<作り方>
※あらかじめ、型の底と側面に型より高めにオーブンシートを入れる、天板に新聞紙2枚を四つ折りにしたものを敷いておいてください。

① 卵を割り、砂糖を3回くらいに分けて入れながら"の"の字が書けるくらい、しっかりあわ立てる。
② 牛乳・蜂蜜・みりんをレンジで20秒ほど加熱し、サラダ油を加えよく混ぜる。
③ ①に②に入れ、更に泡立てる。
④ ③にふるった強力粉を3回に分けて加えながら攪拌する。
⑤ 高い位置から生地を型に流す。
⑥ 竹串を流した生地の中に刺し何度か動かして内側の気泡をつぶし、表面はスケッパーなどで平らにする。
⑦ 180度のオーブンで13分、150度に下げ40分焼く。焦げそうなら途中でアルミホイルをのせる。
⑧ 竹串をさしてみて何もついてこなければ焼き上がり。
⑨ 丁寧に型からはずし、まわりのシートをはがし平らなテーブルの上などにラップを敷いて、その上にそっと裏返す。
あら熱がとれたらラップでくるみ保存する。5時間以上は置いた方がしっとりして美味しい。

参考にしたレシピには、小麦粉はへらではなく、ハンドミキサーで攪拌すると書いてありました。
が、体力の限界だったので、へらを使いました。
私はハンドミキサーがあんまり好きじゃないので持ってないんですよ。

でも、カステラは手動だと死にます。
これ作った次の日肩上がらなかったです。
マジで。



練り羊羹

小豆をゆでる(家にあった分ざらっと)。
沸騰してきたら一回水を捨てる。
また水を入れて、ゆでる。
灰汁が出てきたらとる。
水がなくなったらたす。
豆が完全にやわらかくなったら砂糖(分量など量った事ないのでわかりません。でも結構いっぱい。)と塩(スプーン1杯くらいかなぁ)を投入。
練る。腕が痛くなってへとへとになっても練る。
餡が完成したら、餡を裏ごしする(330gくらい)。
粉寒天4gを水220ccを入れて沸騰させる。
砂糖(100g~130gくらいお好みで調節)を入れて溶かす。
裏ごしした餡を鍋に入れて火にかけ、寒天汁を少しずつ入れながら練る。
練る。とにかく練る。腕が上がらなくなるほど練る。
タッパかなにかに入れて冷蔵庫で冷やす。


レシピの適当さからわかるかと思いますが、実は、羊羹はレシピが見つからず、ほぼ推測です。
でも、結構美味しいですよ。
あと筋肉がつきます。
腕と肩を鍛えたい人にお勧めです。

スポンサーサイト

コメント
No title
カステラ、私も作ったこと、あります。
でも、本格的に作ろうと思うと難しそうですよね。
なかなか満足のいくものが作れなくて(>_<)
やっぱり、強力粉を使わないとダメなんでしょうか?
私は、いつも薄力粉でつくるレシピで挑戦するのですが…。
だから、いつもカステラもどきなのかなー?
[2009/08/17 18:37] URL | みぃ #- [ 編集 ]

>みぃさん
強力粉で作ったら、ちゃんとカステラらしくなりましたよ。
やっぱり、ずっしり感は強力粉でないと出せないですしね。
あと、焼き上がった後、1日くらい冷蔵庫に入れておいたほうがいいみたいですね。

ちょっと、近いうち、なんとか別立てで作れないか試してみます。
作れたら感想書きますね。
[2009/08/17 20:16] URL | みか #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mikarinof.blog37.fc2.com/tb.php/92-1b9269dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)