母は二次元に恋をする
様々な現実から目をそむける為の妄想ブログ
プロフィール

らいだったりみかだったり

Author:らいだったりみかだったり
ドクターストップかかって現在断酒中。
鎖骨がきれいな眼鏡男子が好き(二次元に限る)。
よく勘違いされるが腐ではない。

好きなゲームはFEシリーズ、英雄伝説シリーズとかなんか色々。
最近は主にコミPo!でマンガ作って遊んでます。



コミPo!



閃の軌跡



閃の軌跡Ⅱ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新コメント



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




気分で変えられちゃー浮かばれないよね
聖☆おにいさんの5巻買いました。

これを読み始めてから、幼稚園で園長先生が聞かせてくださるイエス様のお話が、「お人よしでちょっとおとぼけなイエス様」に変換されてしまうようになりました。
昨日の保育参観での礼拝も、そんな感じに変換されてました。


で、「カインとアベル」の話が出ていたんですが、カインとアベルがなんだかわからない。
ファイアーエムブレムのソシアルナイトじゃなかったっけとか思ってるくらい。

で、ググッてみた。
簡単に言うと

カインとアベルはアダムとイブの息子たち。
カインは農耕を営み、アベルは羊飼い。
ヤハウェに供物を献上したら、ヤハウェはカインの農作物は無視してアベルの子羊に目を留めた。
カインブチギレてアベルを殺す。
それを問われ、「知らない」と嘘をつく。

ってな話。

が、なぜヤハウェはカインの供物を無視したのかがわからない。

そういえば、夫は大学時代宗教の勉強をしたといっていたような気がする。
卒論もフランスにおけるキリスト教のうんたらかんたらだったって言っていたような気がする。

夫に聞いてみた。


私「カインとアベルって知ってる?」

夫「ああ、知ってる知ってる。カインは王様の人質になって、アベルが妹の結婚式に行くんだよな。」


カタカナ3文字で思いついた名前がそれか。


私「知らないんだね?」

夫「うん。読んだことない。」

私「小説じゃないよ。聖書の話。」


大まかに話す。


私「なんでヤハウェはカインの供物を無視したんだろう。」

夫「肉食いたい気分だったんじゃね?」


そんな俗物神様はいやだ。
ショックのあまり・・・。
俺、この夏休みが終わったら・・・・皮膚科に行くんだ・・・。


東京の隅っこは夏休みとは思えないくらい肌寒いです。
もういいから学校行ってくれよ・・・。
あと1週間もあるのかよ・・・。
しかも、しばらく午前だけだし・・・。
早く平常授業にならないかなー。
始まったら始まったでまたキャラ弁地獄なんだけどさ・・・。





私が唯一心待ちにしていた漫画、「荒野に獣慟哭す」


知らない間に雑誌が休刊になってた。


すげぇショックだ・・・orz
本当に、本当に面白い漫画だったのに・・・。

ひょっとして、コミックも出ないの?
愛蔵版でもなんでもいい。
ちゃんと完結してくれ・・・。
やっと見つけた
ずっと探してた本見つけたー。

P1010899.jpg


「あなたの町の生きてるか死んでるかわからない店探訪します。」


以前本屋で見つけて、買おうか買うまいか悩んで、結局買わず。

でも、どうしても忘れられなくて・・・。
でも、作者名も出版社名もタイトルも忘れちゃって、あきらめていたけど、今日見つけました。


漫画のところにおいてあったんですが、大部分がエッセイです。
イラストと4コマ漫画がちょっとありますが。

悲壮感漂っていて非情に面白いです。
やっぱり買ってよかった。


あと、今気になっていて、欲しいなと思っているのが、

「お婆ちゃん!それ偶然だろうけどリーゼントになってるよ!!」

って本。

タイトルがインパクトありすぎ。
やっぱり本屋で見かけて、「え?何これ?」って思ったけど、時間がなくて中身見れなくて。
どんな内容なのかわからないまま時が過ぎて。
ネット注文するほど欲しいわけでもなくて。
見つけたら買いたいなと思っている程度。


雑貨屋に行って、使い道もないくせに、パヒュームボトルなんぞ買ってしまいました。
なんか、最近、綺麗なガラス製品があると、うっかり買ってしまう。
しかも、青とか緑のガラスだと、無条件で買ってしまう。
今回のパヒュームボトルも青。


知らない間にカブタック家に家族が増えていた。

カブタック♂
カブタック嫁♀(ありえないくらいでかい)
カブタック妾♀(カブタックより小さい)
コクワガタ♂

虫かごは1匹~2匹用。

ワンルームのアパートに4人で暮らしてる感じ。
なんでもらってくるんだ。
しかも、なんでもらってきたのを黙っているんだ。

ホークアイ中尉は俺の嫁
今日は娘と約束していたので、山梨のさかな公園に行ってきたんですが、渋滞&雨で非情に残念なドライブになってしまいました。
でも、さかな公園の中にある水族館は小さそうに見えて、意外と立派で、大人400円でずいぶん楽しめました。
さかな公園は水遊びができるのですが、場所のせいなのか、富士の雪解け水を使っているせいかのか、いつ行っても寒いです。
途中で食べたほうとうが冷えた体に染みました。

しかし、ああいうところに行っても、上の娘は絶対服を汚しません。
さすが芋掘りで長靴以外汚してこなかっただけはあります。
着替え用意しているから汚して来いと言っても頑なに嫌がります。
誰に似たんだ。



鋼の錬金術師23巻買いました。
夫が買ってきたんですけどね。
22巻は間違って二人とも買ってきてしまうというミスを犯しましたが、今回は大丈夫でした。
鋼の錬金術師は女性キャラが魅力的ですね。
アームストロング少将とか、お師匠さんとか、ホークアイ中尉とかホークアイ中尉とか。
とにかくホークアイ中尉が!!

友達に、「最近漫画読んでる?」と聞かれ「鋼の錬金術師と荒野に獣慟哭す」と答えたら「偏りすぎ。」と言われました。
言われてみりゃ方向性似てるかもなー。



昨日は夫が大学時代の友達と飲み会でした。
話を聞いたら、なんだかびっくりするくらい夫の友達はゲーム業界関係者多いです。
ちょっとうらやましい・・・。

テーマ:鋼の錬金術師 - ジャンル:アニメ・コミック

思案中
大人の一ページ心理学って本を探すべく昨日は本屋めぐりをしました。
中古の値段が上がっているので、覚悟はしていましたが、見つかりませんでした。
ヴィレッジバンガードみたいなところの方が売ってるのかなぁ。


で、茅ヶ崎に行くに当たって、湘南の観光雑誌を読む。

載ってねぇよ・・・orz
そんなに見るとこないのか・・・。


いやね、いろんな人から言われたんですよ。
茅ヶ崎行こうかなって言ったら。

「この暑いのに?」
「あの辺ただの住宅地だよ。」
って・・・。

考えてみれば羽ヶ崎のモデルなんだから住宅地で当たり前ですよねorz


ママ友に「何しに行くの?」と聞かれ「コーヒー屋を探そうかと思って・・・。」と言ったら、ある一人のママ友に言われました。
「なんとなく理由は見当ついたけど、一応聞いておくよ。何しに行くの?

なんでたった6年程度のお付き合いの人にここまで行動パターン読まれているんでしょう?私。

雑貨屋がちらほらあるから、それを散策しようと思ったのですが、確かにこの暑い時期にやることじゃねぇ・・・。
とりあえず、財布の中身と気温と相談することにしました。
なんか行く気がどんどんなくなっていく・・・。
金使いたくないし、家でだらだらしてようかな・・・。



本屋で、夫が「この本買おうか考え中。」と私を呼びました。


アルカディア8月号

表紙を見た瞬間
買えええええええぇぇぇぇぇぇぇ!!
と叫びました。

ちょっと緩んだネクタイが!!
ちょっと上目づかいが!!


そんな調子で興奮していると、「別にポスターとかついてないよ?」と言われました。
いや、ついてても部屋に貼らないから。

ここのところ、私が京様京様うるさいから、夫も心動かされてるっぽい!!
いい傾向だ。


でも、箱○買うならテレビかモニターも買い換えるって言われました。
それは嫌だなぁ・・・。
っつーか、もうすぐ車検だし、そんな金ないでしょ。
なんでそんなきれいな画質と大画面に異常なまでにこだわるのかなぁ。
プレイできればいいじゃん。





